2013年12月21日

雨ふったなぁ……


三日間くらい、ずっと雨だったので、
洗濯物とか乾かなくて困りました(・_・;)

今日は、スッキリと晴れてくれて良かったです♪
梅雨時でもないのに、
部屋干し用の物干し台を買おうかと思いましたが、
何とか大丈夫でしたね(〃'∇'〃)ゝ

あと遊びに行く予定がなくなったので、
撮りためた録画を消化しようかなぁと思います!

予定がなくなってみて、
意外に楽しみにしていた自分に気づいたりw

【おにぎり】うちの母親は料理全般苦手なので、
家のというと冷凍焼きおにぎりがイメージです♪
お弁当も幼稚園、高校と冷凍食品だったので、
高校のときは自分でしてましたw

だからか変な憧れがあるのか、
自分で作るときは漫画とかに出てきそうな、
三角のおにぎりを作りたくなってしまって、
結構ぎゅうぎゅうに握っちゃいますね(;^_^A
(綺麗な△にするのは意外に難しいです)
海苔は角がでるようにお腹の部分だけに♪

ではまた来週〜♪
【関連する記事】
posted by 羽付 at 12:45| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゅうぎゅうおにぎりビバ!

しかし、やっぱり三角ですか……コンビニおにぎりも、大半三角なんですよねえ。
ちなみに狸は、故郷を離れるまで、三角おにぎりはテレビや漫画でしか見たことがありませんでした。

まあいいや。自分でにぎれば、お好みのまま。
にぎにぎ、にぎ。
Posted by バニラダヌキ at 2013年12月22日 03:22
>>バニラダヌキ さん
 ぎゅうぎゅうの方が、おっしゃる通り愛情が押し込められている気がしますね! 自分で握るので、【自己愛】正直、私自身は強いと自覚しているので、すっごい愛情たっぷりの、おにぎりを家で作るったものは食べているんだなぁと改めて思ってしまいました(* ̄σー ̄)ゞ
 何はともあれ、美味しければそれでいいでんすよね♪

 TVで知ったのですが、今は違うのかな? 関西の方では大正−明治頃おにぎりは俵型で、三角はお葬式だったか亡くなった方へあげるものだったとか。地方地方で、やっぱり風習とかでも形は違うのかもしれませんね。

 そして本当に自分で好きなように握るのが、一番なのかも(*ノノ) おにぎりは大人から子供まで、お米を炊ければ何とか作れますもん! おにぎりにするだけで、お茶碗のご飯とは、また違った美味しさを感じるのも不思議ですね♪
であであ(* ̄(エ) ̄*)
Posted by 羽付 at 2013年12月22日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。